PCを買う2009/09/01 19:03

お久しぶりでございます。
最近は「ついったー」(twitter)なるものにハマっていたり、自宅でパソコンの前に坐るという行為に嫌気がさしていた都合もあり、更新を怠っていました。
すみません。

と、言い訳はおいといて、今回はパソコンを買うネタ。
買うと行っても、会社のPCである。

今年は8年使ったP4(Pentium4)のノートを中心にWin2K(Windows2000)を駆逐する計画だったがそうも問屋というか財務省が許さず、一応1台10諭吉×75台で見積もって予算計上してあった。(厳密にはリースだけど。)

しかし、後から後からPCが壊れるw
保守契約を結ぶよりも買い替えた方が安いこのご時世なので、保守契約なんぞしてないから、75台の購入予定はあっという間に壊れた分を積み増して、80台を超えてしまった。

まぁ、10諭吉と見積もってあるので、多少安くなる事を見込んでそのぐらいは賄えるでしょう…と思っていたら、、、。

1台6諭吉前後でした。
それも、Officeパーソナル付き。

今までPCの購入については、あまり細かくスペックの要求をしてこなかった。DualCoreであること…とか、メモリ512KB以上とか、HDDは40GBとか。

今時40GBなんて見ないんですけどね、だてに容量のあるHDDを入れておくと、そこにデータを保存しちゃって、クラッシュさせておいて、データ復活しろとか泣きつかれるのが一番辛いんですよ。だから、容量は少ない方がいいし、安い方が良い。パーティーションを切って、わざわざ少ない容量にして使わせていた事もあるけど、時間の無駄だとわかったのでw。

そして、去年の仕様は、ざっくりと

WindowsXP
ワードエクセル付
アナログRGBの液晶Display
デスクトップで幅10センチ以下

…みたいな、仕様書で見積もりを取ったら、次の仕様になった.

Core2Duo E8200? 2.66GHz/6MB
MEMORY 512MB(←XPだから十分と思っていたらしい。)
HDD 80GB
OfficePersonal付

で、これが9.5諭吉だった。液晶ディスプレイは17インチで2諭吉だった
高いという方もいるかもしれないが、付き合いという物があるので、見積もりを出してもらう範囲が限られるのだ(汗


で、今年は私的なキャラを出すために、徹底的に仕様を安くする方に持って行った。

DualCore 2GHz以上/2MB L2 以上
Memory 2GB(去年の四倍かよ…)
HDD 80GB以上
もちろん、FSBは800で十分であるのは承知。

ちなみに、あちこちに探り(ルートはある。)を入れてみたら、一般的にはCore2 Duoで見積もるらしい。Celeron(一応最近のDual Core版らしい)の場合もあるけどウイルス対策ソフトを入れるとモッサリになってクレームが来たことがあったとかで、黙っていれば、そのとき一番いいスペックのPCで入れているとか。

しか〜し、経験上、絶対にそんなハードな作業を我が社の人間はやらない。やる人もいるけど、400人いて、両手で収まるぐらいの人数。
つーことで、絞りに絞ったスペックで見積もりを取ってみた。

そしたら、そのままの仕様で出てきた見積もりが6諭吉。
別の店が、E5300で+1諭吉だったが、5200で一向に構わぬw

E5200って1年半ぐらい前のCore2 Duoとスペック的に大きな違いは無いし、(今より)快適に動けばそれで良いという事でPentium DualCoreにしただけで△1諭吉。メモリも安くなっているので4倍増させたし、ワードとエクセルとブラウザとJREが快適に動いて、PhotoShopElements代わりのGIMP2で△1諭吉だし。すげーおおざっぱな計算。

くそー、来年度はMS-Officeを全部OpenOffice.Orgにしてやるー!!!とか思ったけど、見積もりを見たらPersonal安!なので、ちょっと迷いが生じてしまった。

で、これなら、来年度の入れ替え分の半分も前倒しで入れられるぜ…という価格。
なので、財務部門に相談したら、来年分は来年に回しなさいというお達しがあって、結局予定どおりの導入台数になった。

なんだかとりとめの無い話になってきた。
要は、予算を切り詰めたんだよ〜〜〜!って話。

再来週届くらしい。
何と全部手動で我が輩がセットアップ。経費節減です。セットアップを頼むと1諭吉/台以上かかるとF社の保守をしているS社の技術さんに言われた。我が社じゃ無理無理無理〜〜〜〜。

通常業務もあるけど80台のPCの箱を開けるのは、最初のうちは楽しいよw
新品の基盤のニオイ大好き。
でもね、20台を過ぎたあたりで、むなしくなるんだ。
WIndowsのセットアップは簡単にならんのか!
再起動をなくせ!
同じPCを同じ部屋でセットアップしているのに、一台だけ遅い奴があったりとか…。HDD不良かと思うんだけど、関係ないし。もちろん、ネットワークに繋ぐ前の話だ。

ウイルス対策ソフトを入れた瞬間にモッサリになるのを実感できちゃうし。


呑んでるかって?
もちろん飲んでますよ。
さて、夕飯の準備するか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tobe.asablo.jp/blog/2009/09/01/4570479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。