うちのCMSの話。2016/10/03 12:12

勤務先のCMSが、
F社のi-某 Portal

から

Z○MEKI (みかか-AT社が関わって入れた)


に変わったのですけど、公開側は比較的レスポンスも良く、特に問題を感じ亭なのですが、更新側(内部側)のUIがとても残念な感じ。

1 週に何度もログインできなくなる
 ・システム担当者に連絡をするとすぐには入れるようになるので、再起動している感じ?

2 添付ファイルが多いとタイムアウトで更新できない。
 ・大きなファイルを大量に添付しているわけではない。
 ・A4を白黒でスキャンしたものをPDFで付けているだけ。200kbyte前後のファイルを50程度。
 ・結局、このファイルを20程度に削除して対応したけれど、ゆくゆくは増えていくものなので、どうしたもんじゃろのー。

3 ジャンルを横断して記事の検索ができない
 ・ジャンル分けがいまいち(これはわが社の問題)なのですが、ジャンルを超えて検索ができないため、前担当者が間違えたジャンルに紐付けしてあった記事を探し出すのに、ただでさえ遅い更新側のシステムで全ジャンルを検索するという無駄な作業が発生している。

4 WYSIWYGなはずの画面で作ったものと、生成された画面が合わない。
 ・更新側システムで画面ピッタリに作成しても、公開側の画面だと改行になっていたり、画像の位置がトンデモな場所に移動していたり。

5 Google Mapが貼り付けられるのですが、更新側と公開側のマップの表示サイズが違うため、何度もプレビューしながら調整しないといけない。

6 何か次の作業に移るたびに10秒以上かかるので、ストレス満載。

7 IEだと、添付ファイルの管理が普通にできるのに、FireFoxだと、更新側画面をリロード(全て)しなおさないと、続けて作業ができない。

等々。

CMSは3種類程度しか使ったことがないけれども、どこもこんなもんなんですかねぇ。

フェリカ(Felica)は便利だけど。2015/10/01 17:20

わが社はすべてのPCに、フェリカ(Felica)で認証をしてパソコンを利用するシステムが入っている。

具体的にはこれ。

SmartON(ソリトンシステム)
http://www.soliton.co.jp/products/category/product/pc-security/smarton/

フェリカのカード(suicaでもedyでもnanacoでもなんでもOK)なり、Felica対応のスマホやガラケーを使う。
何も持ち合わせがない人には、白いカードを貸し出している。

で、FelicaをパソコンのUSBポートにつなげたカードリーダに掲げ、Windows用のログオンパスワードと、ICカード、ICカード用のPIN(いわゆるパスワード)を入れないとログインができない。

Felicaカードがあればかなり便利になるはず・・・だった。


で、最近、バラバラと置いてあったプリンタ専用機をやめて、コピー機と一体化した複合機を導入した。
そうすることで、トータルの台数を削減し、メンテ費用も浮かせようという魂胆である。正しい。

複合機で印刷をかけると、最大20人が利用しており、印刷が同じ機械に集中することになり、マル秘書類などは非常に印刷しづらくなる。
そこで、さきほどのフェリカカードを利用し、印刷指示後にパソコンのフェリカカードを抜き、プリンタのカードリーダーにかざすことで、自分の指示したプリントだけが出力されるという仕組みになった。

しかしである。

プリント指示した書類を印刷させるためにPCのカードリーダーからカードを外した瞬間に、私たちの使っているパソコンは「鍵が無くなった」と判断して、SmartONのロック画面にもどってしまう。

そして、印刷物を手に入れ、自席に戻ると、ロック画面を表示したままのパソコンが待ち構えている。
正直に言うと、面倒くさい。
パソコンのカードリーダーにカードを掲げても、自動的にデスクトップ画面が表示されるわけではなく、再度「ctrl+alt+del」を押さなくてはならない。おまけに、それを押した後に表示される画面では、エンターキーを押さないと次の画面に進まない。それからだだ20秒間、ロック画面が解除されるまで、待ち続けるしかない。
この時間が、いらいらする。
瞬間に、いやせめて5秒ぐらい)で立ち上がってほしいというのが、本日のお話。

LP-S3000のトラブル2012/04/03 12:10

私の勤務先では、次のプリンタを使っている。

EPSON LP-S3000+追加トレイ+両面ユニット。
CANON AS-D1(Felica)による印刷セキュリティをかけている。

で、LP-S3000にはちょっとした持病がある模様。

1年に1回程度、何らかの理由により設定したネットワーク設定を忘れるのである。

トラブルをざっくりと説明すると、プリンタに設定したIPアドレスがリセットされてしまい、本来の

172.20.xx.xx



192.168.xx.xx

になってしまい、印刷ができなくなるもの。

今のところ、導入14台中、これが発生したのは3台で、4回。
今回、初めて2度目のネットワーク設定のリセットが発生したので、ブログに記してみる

とりあえず、保守に連絡はしてみようと思う。

iPod Camera Connectorと iPhone4S2012/02/12 22:33

部屋を片付けていたら、iPdo Camera Connector M9861G/A というものが出て来た。

iPod 5thGeneration と USB Mass Strage のデジカメやUSBメモリを刺すと画像ファイルを取り込んでくれるものらしい。

そこで、手元にある iPhone4S (au/64GB iOS5.0.1)に刺してみたところ、この周辺機器は使えませんというメッセージが5回ぐらい点滅して表示され、結局使えなかった。

YAMADAで700円ぐらいで買った気がするけど、そもそも繋げるiPodがHDD異常で使えなくなってしまい、無駄に終わった訳だが、結局iPhoneでも使えず、無駄にお金を使ってしまった。

AppleのサイトだとM9861G/A じゃなくて M9861G/B というのが出てくるけど、ほぼ同じでしょうね。M9861G/A はどこに行ったのか…。

au IS01の便利帳2010/07/05 18:00

ツイッターネタにしたものを、ブログにもまとめてみた。
UIもまぁまぁわかりやすいので、マニュアルを読まずに使っている人も多いと思う(私もその一人だ。)
そこで、5日間使ってみて気づいたものをここにまとめてみる。
何か追加事項があったらぜひコメントください。



1.隣の人から画面を除き見られなくする「ベールビュー」

[Alt]+[Enter]

(古いアプリを起動していたり、ウィジェットがメモリ不足表示が出て起動しないときなどは動かないことあり。)



2.起動中のアプリの一覧を表示する

 家の形をしたホームボタン(au by KDDIの左)を長押しする。

 (1)起動中のアプリを選びENTERでアプリ切替
 (2)バックスペース[DEL]を押すとアプリ強制終了



3.アプリケーションのクイック起動

 検索キー(スペースキーの右側見ある虫眼鏡印のキー)を押しながらA~Z、1~0を押す。



4.アプリケーションのクイック起動の設定

 (1)家の形をしたホームボタン(au by KDDIの左)を一回押す
 (2)画面の左下の「丸に九つの点…」を押す
 (3)一番左の画面まで移動
 (4)「ギアの絵のアイコン」【設定】をクリック
 (5)画面の下のほうに「アプリケーション」が隠れている
 (6)クイック起動

の中で個別設定可能。

私は、、、

A…カメラアプリ
B…ブラウザ
C…設定
D…電卓
F…Foursqare☆
G…Gmail
J…内蔵辞書
M…マップ
N…乗換案内☆
T…twicca☆
Y…YouTube
1…ワンセグ
2…Tuboroid☆

にしています。

☆…私が追加したアプリ



5 画面上部のお知らせや時刻などの画面

 (1)画面左上をタッチすると出てくる『おしらせ』を表示する
   [ALT] + [N]

 (2)画面右上をタッチすると出てくる設定関連のボタン
  [ALT]+[SHIFT]+[N]



6 アンダーバー( _ )の打ち方

 [ALT] + [SHIFT] + [-] (マイナスキー、ENTERの上)



7 twiccaでページの最初と末尾へ一気に飛ぶ

  [ALT] + [↑] or [↓]



8 画面の縦横関連では・・・

 画面の回転は可能。
 (設定方法)
 (1)家の形をしたホームボタン(au by KDDIの左)を一回押す
 (2)画面の左下の「丸に九つの点…」を押す
 (3)一番左の画面まで移動
 (4)「ギアの絵のアイコン」【設定】をクリック
 (5)「画面表示」を選択して[ENTER]
 (6)「画面の向き」を選択してチェックを入れる[ENTER]

ですが、、、使ってみると

  (1)敏感すぎてカクカク回りすぎる。
  (2)縦用アプリが中心なので使い勝手が悪い
   (例1)TwitPro(ツイートが一人分しか表示されないw)
   (例2)BUMP(最初から縦画面のまま)

などがあるので、あまりお勧めできない。

ただし、暗いところではキーボードがまったく見えずにタッチタイプが難しい状況なので、縦にして、ソフトウエアキーボードを表示させて利用するのもひとつの手ではあります。
ただし、フリックは現時点(平成22年6月4日現在)では使えないらしいです。



9 ALT + X C V でカット、コピー、ペースとができる

 ただし、現時点では純正アプリのみのようです。
 一番使いたいtwiccaで使えません(ブラウザでURLをALT+Cでコピーして、twiccaでALT+Vを押してもペーストできない。画面の長押しで表示されるペーストを選んでもダメ。)



10 BUMP!はタイミングが難しい。

 iPhone3GとiPad(3G)で試して、うまくいきました。
 が、IS01のBUMPの感度が良すぎてタイミングが難しい。
 何回もチャレンジしてみてください。



11 充電には特殊なマイクロUSB端子を持ったケーブルが必要

 一般的なデータ通信用のUSBケーブルでは充電不可。簡単に言うと、XPERIA対応の充電関係グッズならまず間違いなくOKです。私も車内ではUSB→XPERIA用を利用中(ヤマダ電機で980円)



12 CoTweetが見れる

 マルチアカウント対応で、複数のアカウントのフォロワーを一つのTLでまとめて見れるWebアプリCoTweetが、このIS01でも動きました。
※見れるけど、タイムラインのスクロール方法が見つかりませんでしたのであくまでも暫定対応ということでご承知ください。



13 パケット通信ができるエリア

 パケット通信ができるエリアは、cdma1X-WINのエリアに限られている。ひとつ前のcdma1Xのエリアでは通話しかできないので要注意。

 ただし、アンテナ2本の状態でもSoftbank回線よりパケット通信は劇的に速い。
 Yahoo!Japanのトップページを開いたときに、iPhone4(アンテナ4本で非HSDPAエリア)は13秒、IS01(アンテナ2~3本)は6秒ぐらいで開きました。
 アンテナ5本のエリアであれば、1MBのアプリが6秒~7秒でダウンロードできました。



14 室内でのGPS性能はいまいち?

 セカイカメラやFoursqareなどのGPS関連アプリを室内で使った場合、ガラケーのW53Sで場所が特定できるのにもかかわらず、IS01ではまったく現地を特定できない。
 3Gの電波が弱いからかな?はっきりとした理由はわからないけど。
 もちろん、屋外ならまったく問題なし。



15 バグっぽいなーとか、改善希望!と思ったこと。

(1)ホームキー、戻るキー、メニューキーが硬くて押しづらい。普通のキーぐらいのやわらかさを希望。


(2)twiccaでリンクをブラウザ(クローム)などで閲覧し、ブラウザを閉じてTLに戻ると、表示しているTLがtwiccaを起動したときのツイートに戻ってしまっている。これが面倒。

(3)twiccaで、キーボードで行いたいショートカット

 ① リロード
 ② ツイートのページ送り・戻り
 ③ MENTION、DMの画面へ移るキー
 ④ ツイートを選択して開くウインドウにショートカット。
 ⑤ [ALT] + [X][C][V]でカット・コピー・ペースト

(4) 純正のメールアプリで、サーバーにメールをためている(私の場合は4000通)と、最初からダウンロードし、80MB程度で「メモリがいっぱいです」と表示してそれ以上ダウンロードできなくなってしまう。
ついては、

1 メールのデータをmicroSDHCに格納する設定。
2 直近100件をダウンロードするような設定。
3 3つのPCメール+Cメールの受信箱をまとめて表示する「統合受信箱」がほしい。iOS4で一番便利だと思った機能なので。


(5)価格.comウィジェットでIS01を検索しても出てこないのはなぜ?バグ?


(6)メモリ不足のためか、ウィジェットの起動に失敗すること多数。そうなったら、すぐに電源の再起動を。iPhone3Gよりは速く再起動します。




今のところこんな感じかな。
アプリしだいでまだまだ進化しそう。
楽しみです。

au Smartbook IS01を使ってみた。その22010/07/03 01:33

radius Xperia用USB充電専用ケーブル
IS01の利用も2日目に入り、だいぶタイピングも慣れてきた。
しかし、iPhoneの片手操作の快適さは捨て難い事を実感している今日この頃、みなさまいかがおすごしであろうか。

それでは、いくつかこれまでに発生したトラブルを、前回のエントリーを無視して記述してみよう。

1 縦横の切り替えが敏感すぎる。

twiccaという国産twitterクライアントは操作感は非常にによろしいのですが、画面の縦横機能をONにしておくと、敏感に反応しすぎて戸惑います。

2 暗くなるとキーボード照明が欲しくなる。

正直、暗とさっぱりです。タッチタイプが難しいだけに、結構致命傷。で、タッチパネルオンリーというのはそう言う暗いところでの操作上のメリットもあったかと今頃再認識。

3 充電ケーブルはエクスペリアの物が使える。

写真を貼付しましたけど、ヤマダ電機のXperiaのほっとモックの下に置いてあった、「 radius USB Charge Cable for docomo Xperia (SO-01B) 」(980円)と、車のシガーソケットでUSB給電するタイプの物を組み合わせたところ、充電ランプの点灯を確認しました。
付属のものは、au用の充電ケーブルをMicroUSBに変換するへんてこりんなアダプタで充電するようになっていましたが、これがあれば、少しスマートに給電できそうです。

4 ワンセグはかなり実用的

ワールドカップのオランダ×ブラジル戦をワンセグで見ましたが、けっこう見られました。パソコン用のUSB型ワンセグチューナー以上に感度が良いと感じます。人が歩いたりすると駄目な場合がありますが、一度受信してしまうとその環境が変わらない限り充分行けます。

5 屋内での3Gを使ったGISが旨く動いていない?

FourSqareアプリでの話しですが、iPhone3Gで簡単にチェックインできていたとあるレストランの中で、IS01は全くと言っていいほど場所を特定できずにエラーを吐いていました。
これは、もしかすると設定の問題かもしれませんので、今後更に検証したいと思います。

6 充電ケーブルは、接続ケーブルは「MicroUSB」のモノを購入してください。ウィルコムなどではmini-USBのものがあり、形は似ていますが、もちろん刺さりません。!MicroUSB用、心配ならばXperiaと書いてあるものを買いましょう。間違いないはずです。

7 Wnnが結構落ちる。

今のところ、Wnnが落ちて数十秒ほど日本語入力が使えなかった事が初日に三回ほどありました。ちょっと待つと復活します。
漢字変換が賢いので、iPhoneの用に入力自体速いのに漢字変換がタコということはありませんが、日本語版としては残念な…でしょう。

8 電池はけっこう持つ

昨日も書きましたが、朝まで満充電したものを、朝に30分、お昼に1時間、午後5時半から午後8時まで、ツイッターのクライアントやワンセグなどのテストで使いましたが、バッテリーの残量が20%程度と優秀でした。大容量バッテリーが出たらバカ売れが予想されます!

9 再起動、シャットダウンについて。

 シャットダウンについては、けっこうすんなりと落ちてくれないiPhoneと、さくっと落ちるアンドロイド、逆に起動時はアップルの方が良い感じ。

10 NintendoDSと間違えられる。

職場でお昼休みに使っていたら、「これ、新型の3DSですか?と、二人に聴かれた。恐るべし任天堂の認知力。
うちの親もDSだと思っているようですw

11 赤外線通信、カメラは、バッテリー残量10%を切ると起動しなくなった。要充電。

12 W53Sで撮影した写真をIS01へ赤外線通信で送信したら無事受信されていました。

13 twit.SHはウィジェットで使うべき

 ホーム(家のマーク、au by KDDIの左のボタン)>一番右の menuをクリック > 追加 >ウィジェット > twit.SH

で追加可能です。ツイート画面がホームに出ているので、アプリに気にせずツイート出来て便利です。

14 ホームボタン長押しで起動アプリ一覧を表示。

カーソルキーでアプリを選んでenterでアプリの切り替え、delキーでアプリの終了に成る。


15 設定>アプリケーションの設定>クイック起動を活用せよ

 これを設定すると、虫眼鏡の検索キーを押しながら、アルファベットか数字のキーを押すと特定のアプリが起動するという物です。キーが多い特徴を持ったIS01ならではの機能かと。

以上、トチュウ経過でした。

au IS01 アンドロイド携帯にMNPした。2010/07/01 23:34

平成19年3月にiPhone3Gを購入してから1年と3か月、あっさりと発売になったiPhone3GSの快適さと裏腹に、遅くてもっさり、だけど手放せないiPhone3G生活を送ってきた。
もちろん、iPhoneがなければ、ツイッターにこんなにはまることもなかっただろう。

ちなみに、IS01はNMPをすると劇的に安い。

ざっくりとした金額ですが

本体定価37000円
MNP割引10500円
新規割引10500円
---------------
本体価格16000円

これなら、普通の携帯電話よりも安い。
そして、ISデビュー割というのがあって、基本使用料の最低価格である1095円を2年間、0円でというのがある。
1095*24=26280円

本体価格は16000円だから、、、、本体0円にさらに10000円以上引いてくれることになる!!!

ここまでくると、SIMを抜いてパケット使わずWIFI運用すると2年間はユニバーサル用の月額8円だけで運用できることになるので、買わない手はないと思います。。。父親の携帯でも増設で買うかなw予備機で。

そんなこんなで、IS01を一日半使った感想。

・Android アンドロイドのオリジナルは少し触ったことしかないので比較できないけれど、このUIは、なれれば便利かも。使い方が決まってきたらかなり快適になるはず。

・純正のTwitterアプリtwitSHは、使い勝手がかなり個性的。機能も限定されているので初心者~初めて2ヶ月ぐらいまではこれでOKか。

・ウィジェットのtwitSHは、起動せずにツイートできるのですごい便利だから利用をお勧めしたい。

・アンドロイド用のtwica というアプリがかなり快適。いくつか不具合なのか仕様なのかわからないところがあるけど、iPhoneまでとはいかないまでもかなりの勢いでツイートできる。
・縦書きで液晶画面のみで日本語入力は可能。縦画面表示にするためには設定画面で画面回転の設定をする必要がある。

・電話は、本体を開かないと受話できないが、画面タッチをして受話をしてしまえば、閉じた状態でメガネケース携帯として通話も可能。これは皆さんに大うけでした。

・地デジは素晴らしくきれいに映る。感度もとても良い。

・Eメール(@ezweb.ne.jp)が8月下旬にソフトバージョンアップで対応予定なため、それまでメールをプッシュで知る手段が無い感じ。
・Eメールアプリが対応になれば、Cメールへのプッシュが可能になるのでけっこう使い道は多い感じがします。
・Gメールも、アプリを終了しなければGメールの受信時にバイブが動くのでちょっと注意して運用すればOKかも。

・スケジュール帳は画面が大きいので使いやすいかもしれないが、私は普段から「ほぼ日手帳」を利用しているので、あまりつかわないです。


続きはまた。

Windows XP HomeEdition SP2 に SP3をインストール2008/05/10 08:32

WinXP+SP3+IE6のマイコンピュータのプロパティ
WindowwsXP HomeEdition(SP2)にInternetExplorer7をインストールしたところ、常用しているSleipnir(Ver.2.7.1)や、OutlookExpress6のHTMLメールのPreviewで頻繁に『反応なし』が出るようになってしまった。

それらは、タスクマネージャーからの強制終了もできないという最悪の状況で再起動もできない。

IE7はしばらく使えない…と考えた私は、すぐにアンインストールして、IE6に戻したのですが…それらのトラブルはまったく解消せず…。

一日に2~3回ぐらい、電源ボタン長押しによる強制電源断を行うという、体に悪い、そして不便な毎日を過ごしていたところ、一旦下げられていたXP_SP3が再び提供されたとの情報を得た。
そして、ネットを徘徊していたら

「IE7の状態でXP_SP3にすると、IE7のアンインストールはできなくなる」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news049.html


『「XP_SP2+IE7」の環境にXP_SP3を入れるとIE7のアンインストールができない。XP_SP3のIE6は、XP_SP3用に改良されているためである。IE7をアンインストールできる状態にしたいのならばXP_SP3導入前にIE7はアンインストールしておけ』

という情報を発見。ということは、XP_SP3を入れるとIE6が新版に上書きされて、不具合解消かも!!と、早速XP_SP3を入れてみて、このエントリーを書いています。

結果?

快適です。不具合(強制終了できないトラブル)は完全に解消しました。
それに、さくさくと軽くなった気が(プラシーボ効果かも…)

ちなみに、インストール1回目は失敗しました。
SP2に戻すためのバックアップに行く前に、インストーラーが進まない状態になってしまい、2時間放置しても変化が無いため、一旦インストールをキャンセル(これはすぐにできました)し、再起動。
そして、二度目のWindowsUpdateを行ったところ、1時間半ぐらいかかったのかな?無事終了して、現在に至っております。

/.-Jなどでは、ほらブルースクリーンだの、クリーンインストールしただの、色々書かれていますので、絶対安全とはいえないのでしょうから、本当に失ったら困るデータは、事前にバックアップすることを忘れずに。

私は、大事なデータはiMacに入っていて、このThinkPadはベッドサイドでのブログ更新&情報収集用マシン。OSごと逝っても困るわけじゃない(面倒なだけ…ともいう)ので、思いっきりいけました。

まぁ、本当にひどいものなら、RCの時点でネット上大騒ぎでしょうし、今回は案外評判がよかったので、サクサクっとやってしまいました。

Symantec Endpoint Protection 11.0の使用感2008/05/07 00:38

我が社には二つのネットワークがあり、諸般の事情により片方(これからはR系としよう。)はトレンドマイクロ社のウイルスバスターのコーポレートエディションが、もう一方(こちらはJ系としよう。)はSymantec社のアンチウイルスが入っている。

で、このたびJ系のシマンテックのバージョンアップ版「Symantec Endpoint Protection 11.0」(シマンテック エンドポイント プロテクション)が届いたので、一部の「人柱系」担当者のPCにSymantec Endpoint Protection 11.0をインストールさせてもらったのだが、以下、皆さんからの評判をそのままに書くと…

LaptopPC
Win2K(SP4)/MobilePen4 1.8GHz/256MBに入れた場合
・起動にかかる時間が3分から5分以上もかかるようになった
・MS-OfficeXPも起動も目に見えて遅い。
・JRE1.6.x(だったかな?忘れた)を使ったwebベースの社内システムの起動が、ちょくちょく失敗する

液晶一体型
WinXP/Pen4 3.2GHz/256MBに入れた場合
・起動が遅い(1分が2分に)
・全体的にモッサリ。

省スペースデスクトップ
WinXP(SP2)/Core2Duo 1.8GHz/4MBcache /512MBに入れた場合
・普段使いに遅いとは感じないがXPのログイン画面が出るのが30秒→45秒ぐらいになった気がする。
・遅くはないがサクサク感は損なわれた

という状況。
シマンテックと言えば、大昔からノートン先生の世話になったマックユーザーなので、安心感は確かにノートンだと思いますね。しかし、このご時世においそれと旧型機を買い替えられない状況を鑑みると、、、、微妙です。

他にも、ネットで情報を調べてみたけれど、Endpoint Protectionは最低でも512MB以上のメモリがないと動作がきついというサイトからの情報もあり、今さら5年前のマシンにメモリ増設をして強化するものバカバカしい感じ。

というわけで、サポートが続く間は、旧バージョンのままいく予定…と思っていたのだが、某所よりウイルスバスターは調子が良いとの話が舞い込んだ。そういえばR系のネットワークはあまり遅くて使い物にならないという話を聞かない…未だにPen3/800MHzzとかいうマシンが現役だったりするし。

で、30日間体験版のウイルスバスターのコーポレートエディションを前出のLaptopPCにインストール。
人柱を担当してもらったN氏は「あと載せサクサクじゃぁ」っと、その軽さに感動している。実際に、リモートデスクトップでのアクセスも軽い。

むむむ…価格次第ではウイルスバスターへの移行も検討しなくてはならないかも。


#私はトレンドマイクロ社とは、何の関係もありません。自宅ではマックをウイルス対策ソフト無しで使っています。

eXWPとSymantec AntiVirus Corporate Edition(10.1.x)2008/05/07 00:10

きっと、このソフトを使っている人は、それなりの規模のシステム管理を担当している人だと思いますが、けっこう苦労している人もいるんじゃないかということで、私ともう一人の担当(だった)T氏の経験談を。

○eXWP 3.2以前のバージョンとSymantec AntiVirus Corporate Edition(10.1.x)が相性悪い件


 この組み合わせで、WindowsXP SP2(素のXPやSP1の場合は未確認)にインストールすると、ある日突然Windowsが起動しなくなります。
 eXWPとXPに備わっているシステム復元機能がぶつかりあって、XP起動中に、瞬間停電をくらったような状態になり、XPを起動させ続けようとします。

1 メーカーのロゴを表示
2 XP起動開始
3 XPのロゴを表示
4 ブラックアウト
5 ファンがMAX回転
6 メーカーのロゴを表示
7 SafeMode(セーフモード)の選択画面
8 30秒後かな?に普通に起動
9 メーカーのロゴ…(1に戻る)

を、延々と繰り返します。
とりあえず、解決方法は次の通りにすると、直ります。

1 電源ON
2 F8キーを連打し、セーフモードに入ります。
3 マイコンピュータのプロパティを開いて
4 システムの復元タブをクリック
5 「システムの復元を無効にする」にチェックしてOKをクリック
6 再起動

これで、復旧するはず…です。
我々は、平成19年の3月以降、50台近いパソコンでこの現象が発生し、その都度、OSのリカバリーからアプリケーションの再インストール、そして社内LANの設定までを繰り返してきました。
こんなに簡単に直るのであれば、あんな苦労はせずにすんだのにぃ〜。

ちなみに、我々が簡単な対処方法をF社のTさんが発見すると同時に、eXWP3.2がリリースされ、トラブルは嘘のように起きなくなりました。

まだの方は、早めのバージョンアップがお勧めです。