au IS01を4ヶ月使ってみた。2010/10/31 19:31

巷では、IS01の0円祭りが絶賛開催中らしい。

私も予備機に1台買ってもいいんじゃないかと思う位。
でも我慢する。おそらく使わないから。

そこで、4ヶ月位使ってきた感想を箇条書きでまとめてみる。
細かく書くと長くなるのでざっくりと。

1 twitter中毒からの解放
 明けても暮れてもTLに張り付いていたが、やはり「開いて両手又は親指打ち」というのは、iPhoneの、右手だけで完結する操作環境と比べて使い勝手が悪い。カメラの位置も悪いし。
 また、日本国内では最も使われているtwitterアプリの「twicca」で、タイムラインを離れてから、タイムラインに戻ると、元のツイートの位置が全然ずれてしまうという、致命的な不具合があり、TLを眺めているのが苦痛だったというのもある。(Xperiaなど縦UIでは問題ないらしいので、IS01ならではの不具合だそうな。)

2 横画面故の不具合が多発
 アンドロイドの基本が立て画面であるが故、例えばfacebookアプリのホーム画面やBUMPの画面が横にならないとか、あり得ない状況を抱えている。
ゲームなどでUIが縦に依存するならまだわかるけど、一般的なアプリは横にも対応してほしかった。

3 暗いと入力もままならず
 タッチパネルだと気にならなかったけど、まさかキーボードバックライトが無い(ガラケーはキーボードが光るじゃないですか。)と、こんなに不便だとは思いませんでした。

4 約1ヶ月で、全体的に動作が重くなる。
 本当にびっくりする位、動作が緩慢で重くなりました。電源OFFでも解消せず。結局、月1回のオールリセットを行うことに。
 その度に、アプリのインストールのし直しをしたり設定を直したりと非常に面倒です。
 しかし、その後にはサクサクで快適な環境が復活するのは、ある意味ありがたいですね。

5 充電が遅い
 USB接続でPCから充電した場合、付属のAC>マイクロUSB変換ケーブルで充電した場合と比べて、2倍位かかります。

6 漢字変換がタコ
 iPhoneがOS4.1で辞書をだいぶ改善してきたところですが、IS01は、ちょっとどうにかしてほしいところ。

7 電話帳の使いにくさは異常w
 電話帳の使いにくさはiPhoneもいまいちでしたが、それ以上です。下手に横長の画面を有効活用しようとして、ドツボにはまった感じです。
 よみがなで検索が出来るのですが、4文字しか検索できません。苗字の検索だけで精一杯w
 また、そのUIがこなれていなくて、いつも某「あ」いざわ君に電話をしてしまうという・・・。
 こういう点は、ガラケーの電話帳の方が一歩上ですね。

8 電話に出るたびウケる!
 よくも悪くも、飲み会の席で電話をかける(受ける)デモをしますが、大ウケです。
 BTのヘッドセットで受けたら何の面白みもありませんからw

9 ちょっとした打ち合わせや会議の際のメモには最強。
 単純に、文字を打つという点だけに限ればポメラが最強かもしれません。しかし、打った後の点を考えると、IS01もいい勝負ができます。
 IS01のメモ帳で入力をしてから、保存。その後 Alt+e を押すだけで、メールアプリにコピペ完了です。もちろん、ezwebのメールはたしか5000文字まで送信できますし、gmailならもっといけるでしょ。
 もしも、普通のスマートフォンで入力していたら、仕事しているのか遊んでいるのか怪しまれるところですが、キーを一生懸命入力していれば誰も文句は言いませんし。

10 電池の持ちも悪くない。
 電池の持ちも思ったほど悪くないです。
 iPhone4の電池の持ちがかなり改善しているとかで、それと比較をすると確かに弱いかもしれませんが、そんなに気になることではありません。
 そして私は、eneloop mobli boosterの容量が大きい方を購入して使っています。これがあれば完璧です。

11 タッチパネルを使った操作感は悪いかも。
 ただし、アンチグレアの保護シートを張れば、改善するのかもしれませんね。私は最初にはってあるシートを未だにはがしていません。
 だって、いい保護シートが無いのですから。

12 つーか4ヶ月で0円って、どういうことなの??
 定価で買った人も居る中で、この叩き売り感は、お金を出して買ったものとしては、ちょっとやるせない感じですね。
 とかいいつつ、私も各種割引を行使して8000円で入手しているので人のこと言えませんけどw

13 iPodの使用頻度が増えた。
 これまでiPhoneに音楽を入れて持ち歩いていましたから、私のライブラリは全てMacOSXのiTunesの中に入っています。これを手軽にIS01とsyncする方法が無いため、音楽はiPodで聴くようになりました。
 でもVideo関係はそのうちにIS01に移したいなーなんて思っています。

14 PCのメールを読むのが非常に遅い。
 このブログが「アサブロ」を使っている訳ですから、私のプロバイダーはASAHIネットなんですけど、ASAHIネットのメールサーバーからダウンロードするのがIS01だと、気が遠くなるほど遅いのです。
 もちろん、サーバーにメールを残す設定にしていることもありますが。
 できれば、Eメールアプリには「直前x日分をダウンロードする」という設定があれば助かりますね。

15 結構丈夫。
 階段を4段ほど滑落したり、テーブルから落ちたりと、けっこうラフな扱いをしていますが、iPhone4のように割れたりということは発生していません。表面がシボ調なので、傷も目立たないしすばらしいです。
ただし、内面のキーボードがあるあたりは、黒であるため、手の脂が残ります。まぁ、それはしょうがないでしょうね。

16 アプリ少ない。
 iPhoneに比べてアプリが少ないです。

17 スケジュール帳はやっぱり紙かな。
 gmailでスケジュール管理されている人はいいかもしれませんね。私は紙派なので、IS01はスケジュール管理には使っていません。


こんなところかな。
思いついたらまた書きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tobe.asablo.jp/blog/2010/10/31/5459404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。