うちのCMSの話。2016/10/03 12:12

勤務先のCMSが、
F社のi-某 Portal

から

Z○MEKI (みかか-AT社が関わって入れた)


に変わったのですけど、公開側は比較的レスポンスも良く、特に問題を感じ亭なのですが、更新側(内部側)のUIがとても残念な感じ。

1 週に何度もログインできなくなる
 ・システム担当者に連絡をするとすぐには入れるようになるので、再起動している感じ?

2 添付ファイルが多いとタイムアウトで更新できない。
 ・大きなファイルを大量に添付しているわけではない。
 ・A4を白黒でスキャンしたものをPDFで付けているだけ。200kbyte前後のファイルを50程度。
 ・結局、このファイルを20程度に削除して対応したけれど、ゆくゆくは増えていくものなので、どうしたもんじゃろのー。

3 ジャンルを横断して記事の検索ができない
 ・ジャンル分けがいまいち(これはわが社の問題)なのですが、ジャンルを超えて検索ができないため、前担当者が間違えたジャンルに紐付けしてあった記事を探し出すのに、ただでさえ遅い更新側のシステムで全ジャンルを検索するという無駄な作業が発生している。

4 WYSIWYGなはずの画面で作ったものと、生成された画面が合わない。
 ・更新側システムで画面ピッタリに作成しても、公開側の画面だと改行になっていたり、画像の位置がトンデモな場所に移動していたり。

5 Google Mapが貼り付けられるのですが、更新側と公開側のマップの表示サイズが違うため、何度もプレビューしながら調整しないといけない。

6 何か次の作業に移るたびに10秒以上かかるので、ストレス満載。

7 IEだと、添付ファイルの管理が普通にできるのに、FireFoxだと、更新側画面をリロード(全て)しなおさないと、続けて作業ができない。

等々。

CMSは3種類程度しか使ったことがないけれども、どこもこんなもんなんですかねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tobe.asablo.jp/blog/2016/10/03/8209087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。