au IS01 アンドロイド携帯にMNPした。2010/07/01 23:34

平成19年3月にiPhone3Gを購入してから1年と3か月、あっさりと発売になったiPhone3GSの快適さと裏腹に、遅くてもっさり、だけど手放せないiPhone3G生活を送ってきた。
もちろん、iPhoneがなければ、ツイッターにこんなにはまることもなかっただろう。

ちなみに、IS01はNMPをすると劇的に安い。

ざっくりとした金額ですが

本体定価37000円
MNP割引10500円
新規割引10500円
---------------
本体価格16000円

これなら、普通の携帯電話よりも安い。
そして、ISデビュー割というのがあって、基本使用料の最低価格である1095円を2年間、0円でというのがある。
1095*24=26280円

本体価格は16000円だから、、、、本体0円にさらに10000円以上引いてくれることになる!!!

ここまでくると、SIMを抜いてパケット使わずWIFI運用すると2年間はユニバーサル用の月額8円だけで運用できることになるので、買わない手はないと思います。。。父親の携帯でも増設で買うかなw予備機で。

そんなこんなで、IS01を一日半使った感想。

・Android アンドロイドのオリジナルは少し触ったことしかないので比較できないけれど、このUIは、なれれば便利かも。使い方が決まってきたらかなり快適になるはず。

・純正のTwitterアプリtwitSHは、使い勝手がかなり個性的。機能も限定されているので初心者~初めて2ヶ月ぐらいまではこれでOKか。

・ウィジェットのtwitSHは、起動せずにツイートできるのですごい便利だから利用をお勧めしたい。

・アンドロイド用のtwica というアプリがかなり快適。いくつか不具合なのか仕様なのかわからないところがあるけど、iPhoneまでとはいかないまでもかなりの勢いでツイートできる。
・縦書きで液晶画面のみで日本語入力は可能。縦画面表示にするためには設定画面で画面回転の設定をする必要がある。

・電話は、本体を開かないと受話できないが、画面タッチをして受話をしてしまえば、閉じた状態でメガネケース携帯として通話も可能。これは皆さんに大うけでした。

・地デジは素晴らしくきれいに映る。感度もとても良い。

・Eメール(@ezweb.ne.jp)が8月下旬にソフトバージョンアップで対応予定なため、それまでメールをプッシュで知る手段が無い感じ。
・Eメールアプリが対応になれば、Cメールへのプッシュが可能になるのでけっこう使い道は多い感じがします。
・Gメールも、アプリを終了しなければGメールの受信時にバイブが動くのでちょっと注意して運用すればOKかも。

・スケジュール帳は画面が大きいので使いやすいかもしれないが、私は普段から「ほぼ日手帳」を利用しているので、あまりつかわないです。


続きはまた。