au IS01の便利帳2010/07/05 18:00

ツイッターネタにしたものを、ブログにもまとめてみた。
UIもまぁまぁわかりやすいので、マニュアルを読まずに使っている人も多いと思う(私もその一人だ。)
そこで、5日間使ってみて気づいたものをここにまとめてみる。
何か追加事項があったらぜひコメントください。



1.隣の人から画面を除き見られなくする「ベールビュー」

[Alt]+[Enter]

(古いアプリを起動していたり、ウィジェットがメモリ不足表示が出て起動しないときなどは動かないことあり。)



2.起動中のアプリの一覧を表示する

 家の形をしたホームボタン(au by KDDIの左)を長押しする。

 (1)起動中のアプリを選びENTERでアプリ切替
 (2)バックスペース[DEL]を押すとアプリ強制終了



3.アプリケーションのクイック起動

 検索キー(スペースキーの右側見ある虫眼鏡印のキー)を押しながらA~Z、1~0を押す。



4.アプリケーションのクイック起動の設定

 (1)家の形をしたホームボタン(au by KDDIの左)を一回押す
 (2)画面の左下の「丸に九つの点…」を押す
 (3)一番左の画面まで移動
 (4)「ギアの絵のアイコン」【設定】をクリック
 (5)画面の下のほうに「アプリケーション」が隠れている
 (6)クイック起動

の中で個別設定可能。

私は、、、

A…カメラアプリ
B…ブラウザ
C…設定
D…電卓
F…Foursqare☆
G…Gmail
J…内蔵辞書
M…マップ
N…乗換案内☆
T…twicca☆
Y…YouTube
1…ワンセグ
2…Tuboroid☆

にしています。

☆…私が追加したアプリ



5 画面上部のお知らせや時刻などの画面

 (1)画面左上をタッチすると出てくる『おしらせ』を表示する
   [ALT] + [N]

 (2)画面右上をタッチすると出てくる設定関連のボタン
  [ALT]+[SHIFT]+[N]



6 アンダーバー( _ )の打ち方

 [ALT] + [SHIFT] + [-] (マイナスキー、ENTERの上)



7 twiccaでページの最初と末尾へ一気に飛ぶ

  [ALT] + [↑] or [↓]



8 画面の縦横関連では・・・

 画面の回転は可能。
 (設定方法)
 (1)家の形をしたホームボタン(au by KDDIの左)を一回押す
 (2)画面の左下の「丸に九つの点…」を押す
 (3)一番左の画面まで移動
 (4)「ギアの絵のアイコン」【設定】をクリック
 (5)「画面表示」を選択して[ENTER]
 (6)「画面の向き」を選択してチェックを入れる[ENTER]

ですが、、、使ってみると

  (1)敏感すぎてカクカク回りすぎる。
  (2)縦用アプリが中心なので使い勝手が悪い
   (例1)TwitPro(ツイートが一人分しか表示されないw)
   (例2)BUMP(最初から縦画面のまま)

などがあるので、あまりお勧めできない。

ただし、暗いところではキーボードがまったく見えずにタッチタイプが難しい状況なので、縦にして、ソフトウエアキーボードを表示させて利用するのもひとつの手ではあります。
ただし、フリックは現時点(平成22年6月4日現在)では使えないらしいです。



9 ALT + X C V でカット、コピー、ペースとができる

 ただし、現時点では純正アプリのみのようです。
 一番使いたいtwiccaで使えません(ブラウザでURLをALT+Cでコピーして、twiccaでALT+Vを押してもペーストできない。画面の長押しで表示されるペーストを選んでもダメ。)



10 BUMP!はタイミングが難しい。

 iPhone3GとiPad(3G)で試して、うまくいきました。
 が、IS01のBUMPの感度が良すぎてタイミングが難しい。
 何回もチャレンジしてみてください。



11 充電には特殊なマイクロUSB端子を持ったケーブルが必要

 一般的なデータ通信用のUSBケーブルでは充電不可。簡単に言うと、XPERIA対応の充電関係グッズならまず間違いなくOKです。私も車内ではUSB→XPERIA用を利用中(ヤマダ電機で980円)



12 CoTweetが見れる

 マルチアカウント対応で、複数のアカウントのフォロワーを一つのTLでまとめて見れるWebアプリCoTweetが、このIS01でも動きました。
※見れるけど、タイムラインのスクロール方法が見つかりませんでしたのであくまでも暫定対応ということでご承知ください。



13 パケット通信ができるエリア

 パケット通信ができるエリアは、cdma1X-WINのエリアに限られている。ひとつ前のcdma1Xのエリアでは通話しかできないので要注意。

 ただし、アンテナ2本の状態でもSoftbank回線よりパケット通信は劇的に速い。
 Yahoo!Japanのトップページを開いたときに、iPhone4(アンテナ4本で非HSDPAエリア)は13秒、IS01(アンテナ2~3本)は6秒ぐらいで開きました。
 アンテナ5本のエリアであれば、1MBのアプリが6秒~7秒でダウンロードできました。



14 室内でのGPS性能はいまいち?

 セカイカメラやFoursqareなどのGPS関連アプリを室内で使った場合、ガラケーのW53Sで場所が特定できるのにもかかわらず、IS01ではまったく現地を特定できない。
 3Gの電波が弱いからかな?はっきりとした理由はわからないけど。
 もちろん、屋外ならまったく問題なし。



15 バグっぽいなーとか、改善希望!と思ったこと。

(1)ホームキー、戻るキー、メニューキーが硬くて押しづらい。普通のキーぐらいのやわらかさを希望。


(2)twiccaでリンクをブラウザ(クローム)などで閲覧し、ブラウザを閉じてTLに戻ると、表示しているTLがtwiccaを起動したときのツイートに戻ってしまっている。これが面倒。

(3)twiccaで、キーボードで行いたいショートカット

 ① リロード
 ② ツイートのページ送り・戻り
 ③ MENTION、DMの画面へ移るキー
 ④ ツイートを選択して開くウインドウにショートカット。
 ⑤ [ALT] + [X][C][V]でカット・コピー・ペースト

(4) 純正のメールアプリで、サーバーにメールをためている(私の場合は4000通)と、最初からダウンロードし、80MB程度で「メモリがいっぱいです」と表示してそれ以上ダウンロードできなくなってしまう。
ついては、

1 メールのデータをmicroSDHCに格納する設定。
2 直近100件をダウンロードするような設定。
3 3つのPCメール+Cメールの受信箱をまとめて表示する「統合受信箱」がほしい。iOS4で一番便利だと思った機能なので。


(5)価格.comウィジェットでIS01を検索しても出てこないのはなぜ?バグ?


(6)メモリ不足のためか、ウィジェットの起動に失敗すること多数。そうなったら、すぐに電源の再起動を。iPhone3Gよりは速く再起動します。




今のところこんな感じかな。
アプリしだいでまだまだ進化しそう。
楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tobe.asablo.jp/blog/2010/07/05/5201372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。