YEBIS THE HOP & BuonGusto(生ハムセット) & Asahi STYLE FREE2007/05/22 00:08

YEBIS THE HOP & BuonGusto(生ハムセット) & Asahi STYLE FREE
黒YEBIS以来の新味「YEBIS THE HOP」を呑む。

「HOP」と冠するだけあって、ホップの香りが良く出ている。説明書きに依るとバイエルン産アロマホップとザーツ産ファインアロマホップによるもので、飲み干すとホップが香るとの事。

「試飲」

確かに、市販のビールとしてはホップをしっかりと効かせてあり、地ビールが好きな私としては、ありがたい選択かも。
しかし、個人的に大好きなベアードビールと比較してそんなに濃く感じないので、想定の範囲内と言ったところか。地元「ヤッホーブルーイング」の「よなよな」系列の雰囲気に近いと思われる。(味が近いわけじゃない。ホップの効き具合…かな)

友人Oは、これが定番になったら価格的にも「よなよな」から乗り換える価値があるという。私は、それほどでもないけれど、給料日前などは、コチラを選びそうだ。

生ハムセットに関しては、「コッパ」がなかなか良い味を出していた。ミラノ・サラミはよくも悪くもソフトサラミの風味で、美味しいけれどサプライ酢は無い感じ。生ハム(一番右)は「コッパ」に匹敵するこくが出て、風味もあって美味しかった。次回は「生ハム」と「コッパ』のパックをチョイスする事にしよう。

しかし4年ほど前にAEONグループ店舗で購入した「脂身が非常に多い生ハム」の旨さが忘れられない。あれは、どこ産の生ハムだったのだろうか。

----------------------------------------------------------------

おまけとして、アサヒの「糖質0」発泡酒「スタイルフリー」を呑んでみた。
発泡酒の枠を超えてビール系列とは認めたくない味。呑んだ瞬間にまるでカクテルのようなアルコールと麦芽風味とホップ風味が分離している感じ。
THE HOPの後に呑まなければ、そして暑い日の夕方に呑んだのであれば、充分満足の行く者かもしれない。
いや、130円でこの味、そして一本350cc飲んでなんと84カロリーはは称賛に値する。だから、生ハムセットの購入に踏み込めたと言えなくもない。
(隣に350mlで74カロリーというのがあったので、次回以降検討したい。)

しかし、カンジュースとほぼ同じ値段で、ビール風味飲料(それも酒税法があるから、本来ならもっとたかくなるはずのアルコール飲料である)が、130円である。税のことを考えたら、ジュースより安い醗酵系の飲料とは…価格破壊恐るべし。