eXWPとSymantec AntiVirus Corporate Edition(10.1.x)2008/05/07 00:10

きっと、このソフトを使っている人は、それなりの規模のシステム管理を担当している人だと思いますが、けっこう苦労している人もいるんじゃないかということで、私ともう一人の担当(だった)T氏の経験談を。

○eXWP 3.2以前のバージョンとSymantec AntiVirus Corporate Edition(10.1.x)が相性悪い件


 この組み合わせで、WindowsXP SP2(素のXPやSP1の場合は未確認)にインストールすると、ある日突然Windowsが起動しなくなります。
 eXWPとXPに備わっているシステム復元機能がぶつかりあって、XP起動中に、瞬間停電をくらったような状態になり、XPを起動させ続けようとします。

1 メーカーのロゴを表示
2 XP起動開始
3 XPのロゴを表示
4 ブラックアウト
5 ファンがMAX回転
6 メーカーのロゴを表示
7 SafeMode(セーフモード)の選択画面
8 30秒後かな?に普通に起動
9 メーカーのロゴ…(1に戻る)

を、延々と繰り返します。
とりあえず、解決方法は次の通りにすると、直ります。

1 電源ON
2 F8キーを連打し、セーフモードに入ります。
3 マイコンピュータのプロパティを開いて
4 システムの復元タブをクリック
5 「システムの復元を無効にする」にチェックしてOKをクリック
6 再起動

これで、復旧するはず…です。
我々は、平成19年の3月以降、50台近いパソコンでこの現象が発生し、その都度、OSのリカバリーからアプリケーションの再インストール、そして社内LANの設定までを繰り返してきました。
こんなに簡単に直るのであれば、あんな苦労はせずにすんだのにぃ〜。

ちなみに、我々が簡単な対処方法をF社のTさんが発見すると同時に、eXWP3.2がリリースされ、トラブルは嘘のように起きなくなりました。

まだの方は、早めのバージョンアップがお勧めです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tobe.asablo.jp/blog/2008/05/07/3479111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。