ToBe blog へようこそ ― 2005/05/09 20:59
Internetの常時接続環境が自宅に整った頃から、私の情報収集の手段はInternet中心になりました。
既存のメディアは…
新聞 → 「お悔やみ欄」と「地域情報」
Radio → 目覚まし代わりの「朝のニュース」と「音楽」
TV → DVD-HDDレコーダー購入以降、ほとんど見ない。
そんな暮らしをしていますので、私にとってのInternetは「辞書」であり「新聞」であり「手紙」であり、鉛筆や筆のような「自己表現の一手段」でもあります。
もちろん、仕事でもInternetは大活躍。Internet上の情報は「玉石混交」とも言われていますが、そこに潜んでいる莫大な情報は「紙」の時代ではありえない量です。そして世界中どこからでも入手が容易。そして、取捨選択ができれば、内容だって「玉」ばかりを集めることが可能です。
更に、この2年ぐらいはBlogにより、Webサイトを持つことの敷居が一気に下がり、「情報はあっても管理が面倒」、「メールは打ててもWebSiteは難解で手が出ない」という理由から情報発信をしていなかった層にまで広がってきました。
そんな日本中(英語がまるっきりダメですから・・・残念)に広がるSiteから情報を集めて、私なりの解釈をして、私が住むこの街に活かすためのアイデアにしてみようというのが、このToBe blogです。
[このブログについて]にも書きましたが、『理想の実現に向けてコツコツと準備すること』の一つとして、地道に綴っていければと思います。
既存のメディアは…
新聞 → 「お悔やみ欄」と「地域情報」
Radio → 目覚まし代わりの「朝のニュース」と「音楽」
TV → DVD-HDDレコーダー購入以降、ほとんど見ない。
そんな暮らしをしていますので、私にとってのInternetは「辞書」であり「新聞」であり「手紙」であり、鉛筆や筆のような「自己表現の一手段」でもあります。
もちろん、仕事でもInternetは大活躍。Internet上の情報は「玉石混交」とも言われていますが、そこに潜んでいる莫大な情報は「紙」の時代ではありえない量です。そして世界中どこからでも入手が容易。そして、取捨選択ができれば、内容だって「玉」ばかりを集めることが可能です。
更に、この2年ぐらいはBlogにより、Webサイトを持つことの敷居が一気に下がり、「情報はあっても管理が面倒」、「メールは打ててもWebSiteは難解で手が出ない」という理由から情報発信をしていなかった層にまで広がってきました。
そんな日本中(英語がまるっきりダメですから・・・残念)に広がるSiteから情報を集めて、私なりの解釈をして、私が住むこの街に活かすためのアイデアにしてみようというのが、このToBe blogです。
[このブログについて]にも書きましたが、『理想の実現に向けてコツコツと準備すること』の一つとして、地道に綴っていければと思います。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tobe.asablo.jp/blog/2005/05/09/2139/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。